人生完全攻略ガイド

読めばこの世界をほんの少しだけ理解できた気持ちになるブログを目指しています。ライブドアブログから引っ越してきました

人生完全攻略ガイド 第11回 主体と客体~メタ思考を身につけるには

主体と客体とは 主体とは、見る側です。 客体とは、見られる側です。 そして人間は基本的に見る側ですが、実際は見る側であると同時に、見られる側でもあります。何故なら、人間は生きていて、世界に対して干渉をするからです。生物は世界を構成する客体でも…

人生完全攻略ガイド 特別回 個人的おすすめサイトランキング

今回はあまり良いテーマが思い浮かばなかったので、特別回としてわたしがよく利用したり、面白いなと思ったサイトを紹介します。暇つぶしにどうぞ。 GIGAZINE gigazine.net 1つ目は、情報サイトの『GIGAZINE』です。 このサイトは、ライフハック系や最新技…

人生完全攻略ガイド第10回 名作を探すコツ

1良いものを探す時は、古いものの中から探す というものも基本的に、世の中では新しいものが評価される(あるいは、目に付きやすい)システムになっています。それが実際に優れているかどうかは問題ではありません。新作ドラマや映画は多くの広告が打ち出さ…

人生完全攻略ガイド第9回 才能と成長曲線

努力と成長の厄介な関係性技術の習得のためには、勉強や努力が必要になります。ですが、頑張っても成長できない時、人は才能や努力不足、他の何を理由にして努力を辞めます。特に辞めやすいのが、何かを始めてすぐの時期です。新しい技術を習得する時という…

人生完全攻略ガイド第8回 インターネットとの付き合い方

インターネットが商用利用されはじめたのは1980年代末と言われています。つまり、インターネットの歴史というのはかなり新しい分化です。それ以前はラジオやテレビなどの受動的コンテンツが娯楽のすべてでしたが、インターネットが出来てからは全く違う時代…

人生完全攻略ガイド第7回 習慣化

習慣化の強み人間は、一日の大半を習慣化された作業――ルーチンワークによって過ごします。朝起きて歯を磨いて、顔を洗って、朝食を食べて。そして学校や会社に向かう。つまり習慣というのは『やって当たり前のこと』です。もしも、『毎日やって当たり前のこ…

人生完全攻略ガイド第6回 肩こりを治す

働く大人の大敵、肩こりもしも、肩こり・腰痛がなくなったなら 日本人の幸福度は4割増上記のアンケート調査記事によれば、30~40歳の男女およそ5割が一年以内に肩こりの痛みを感じています。つまりは、多くの人に関わる重要な問題だということです。自分も例…

人生完全攻略ガイド第5回 目標と実行の壁~集中力を手に入れろ~

目標と実行前回の記事では、目標設定について説明しました。しかし、目標を設定しても、それを完遂できるかどうかはまた別の問題です。もちろん、良い目標設計をすれば計画と実行の間の壁は薄くなり、目標完遂へ近づくことはできます。ですが『目標があなた…

人生完全攻略ガイド第4回 目標の立て方

目標とはなにか?目標とは、自分が目指す方向の指針となるものです。もちろん目標設定を行わずとも、どこかへ行くことはできるでしょう。ですが、地図やカーナビを使わないで旅行へいく人間は少ないはずです。そして情熱についての記事で触れましたが、情熱…

人生完全攻略ガイド第3回 情熱を持つ? 探す?

人生を攻略する上で、もっとも重要なものは何か。そう考えた時、わたしは情熱が最も重要なものだと考えます。こういうことを書くと、少し自己啓発的な内容になってしまいますが、人生を成功させる上で、情熱は他のすべてに勝るほど重要だと考えています。情…

人生完全攻略ガイド第1回 なんのために生きるのか

『なんのために生きるのか?』とは、いきなり壮大なテーマです。正直言うと、たかがブログの一つの記事で、このテーマを上手く処理出来るかは自信がありませんし、ライフハックというテーマからは少し外れてしまっているような気もします。が、人生というも…

人生完全攻略ガイド第2回 人生攻略のチートアイテム1:カフェイン

カフェインを知らない人はあまり多くないと思います。コーヒーはもちろん、コンビニに並んでいる清涼飲料水の多くにカフェインが含まれ、カフェインを多く含むことを売りにしているエナジードリンクはかつてないほど多くの種類が売られています。日本で昔か…

人生完全攻略ガイド第0回 このブログについて

この人生完全攻略ガイドは、ゲームの攻略本を現実生活に当てはめたような物を書けたらいいな。というほんの気まぐれの構想から始めたブログです。現代の人々は信仰、職業選択、趣味嗜好、発言の自由を手に入れました。特に大きいのは『発言の自由』です。SNS…