人生完全攻略ガイド

読めばこの世界をほんの少しだけ理解できた気持ちになるブログを目指しています。ライブドアブログから引っ越してきました

人生完全攻略ガイド第0回 このブログについて

この人生完全攻略ガイドは、ゲームの攻略本を現実生活に当てはめたような物を書けたらいいな。というほんの気まぐれの構想から始めたブログです。


現代の人々は信仰、職業選択、趣味嗜好、発言の自由を手に入れました。

特に大きいのは『発言の自由』です。SNS・インターネットの発達によって、ありとあらゆる人間が、ほとんど制約も無く情報を発信できるようになりました。

インターネット検索をかければ、すぐに知りたい情報を知る事ができるようになりましたし、どんなニッチな情報も見つけることが可能となりました。

しかし自由の代償として、現代社会は『複雑』になりました。

『単純さ』や『不変の常識』は日々失われつつあります。
あらゆる人々があらゆる議題に対して相反する意見を述べ、新しい情報もすぐに古い情報になってしまう。そして真に価値のある情報を探すのも、容易ではありません。

情報の価値を見極められる見識や才能ある人間にとって現代はまさに楽園でしょうが、情報強者ではない凡人にとっては、かならずしもそうでは無いと思います。

そういった人たち、あるいは自分自身のために、この世界の不変で基本的な部分を改めて勉強して、揺らがない基礎的な足場を獲得できるような記事――いわゆる『ライフハック』に近いものを量産していきたいと思っています。


そして最終的には、『読めばこの世界をほんの少しだけ理解できた気持ちになるブログ』を目指したいと思っています。

現時点でテーマとして取り上げようと考えているものは『死生観』『勉強』『才能』『お金』『仕事』などです。

最後に、本ブログの活動方針ですが、以下の3つを考えています。

1・少なくとも週に1度は更新する

2・ほとんどの人間の人生において共通で重要と思われることを主題にする

3・記事についての指摘は随時受け付けて、その意見の方が正しいと感じれば、記事を修正していく


では、今回は少し短いですが以上となります。